3・27 『君が代』不起立処分を許すな!「 再任用拒否」撤回! 緊急行動
3月27日、大阪府教育委員会は、大阪府立学校での卒業式での「君が代」不起立の9人に対する3月12日の第一次処分に続いて、3人の教育労働者への処分を強行した。この日の処分は、3月1日以降、行なわれた大阪府立高校や支援学校での卒業式の「君が代」不起立に対するものだ。
3月12日の闘いに続き、3月27日、「『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪」呼びかけで、「『君が代』不起立処分を許すな! 『再任用拒否』撤回! 緊急行動」が大阪府庁別館前で闘いぬかれた。
午後1時、大阪府庁別館前に闘う労働者が結集し、「君が代」不起立闘争を闘った労働者に「処分伝達」を強行しようとする大阪府教育委員会への抗議集会が始まった。
「『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪」事務局代表の黒田氏のあいさつの後、午後1時30分の「処分伝達」を前に、卒業式で「君が代」不起立を貫いた当該の教育労働者が発言に起ち、闘う決意を明らかにした。
「不起立」当該の労働者が「処分伝達」の場の大阪府知事公舎にむかう。全体で激励と抗議のシュプレヒコールを叩きつけた。
「処分伝達」と「研修」が行なわれている合間に、結集している「君が代」不起立当該の支援団体や、不起立処分撤回闘争当該の労働者などのリレートークが行なわれ、「処分伝達」と「研修」を終えた当該の労働者からの報告を受ける。府立支援学校の不起立当該の労働者に対しては、戒告ではなく、減給10分の1、1ヵ月の不当処分が強行された。卒業式当日の式場外業務の職務命令に従わず、式場に入り「不起立」したことを処分理由としたものだ。このことに対して、当該の労働者より断固として反撃し闘うとの発言がなされ、全体で確認していった。
午後5時、「『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪」の黒田氏や結集した団体より、大阪府教育委員会に対して、「君が代」不起立処分への怒りの抗議文が読み上げられた。抗議文読み上げののち、翌3月28日の対大阪市議会抗議集会への結集が「『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪」事務局より呼びかけられ、最後に参加者全員で、大阪府教育委員会への怒りのシュプレヒコールを行ない、この日の闘いを終えていった。
(反戦・反失業を闘う釜ヶ崎労働者の会)