9・10「再発防止研修」粉砕闘争

9・10「君が代」不起立被処分者に対する「再発防止研修」粉砕闘争

 

 9月10日、東京都教育委員会は2013年度入学式において不起立闘争を闘った都立O高校のYさんに対して、5月8日に続いて2回目となる東京都教職員研修センター(水道橋)での「再発防止研修(センター研修)」を強行した。2013年度入学式での被処分者に対しての「再発防止研修」(2回目)は8月16日に、O高校のKWさんに「研修」が強行されたが、この日は同じ入学式での被処分者では2人目で、今後、I特別支援学校のTNさんに対しては9月17日が予定されている。
 この日も残暑が厳しい朝を迎えた。午前9時には、都教委による不当な「再発防止研修」に怒る支援の教育労働者、教育労働者OB、市民団体などが研修センター正門前に布陣し、横断幕や旗を広げて抗議行動を開始する。
 この日の闘いを呼びかけた「『日の丸・君が代』不当処分撤回を求める被処分者の会」の共同代表・岩木氏が門前での抗議・支援集会の司会を担当。まず近藤徹事務局長が、結集した仲間たちにこの日の「再発防止研修」に対する行動のスケジュールを説明し、当該のYさんが到着すると、早速、「ガンバレー」「『再発防止研修』を許さんぞー」と激励と抗議のシュプレヒコールで送り出していく。
 門前での集会が続行される。「累積加重裁判」を闘ってきた近藤順一氏の発言の後、「被処分者の会」が九・九都教委に対して要請行動を取り組んだという経過と報告が近藤徹事務局長によってなされた。要請行動では都教委事務方が「要請文」などを都教委の委員に渡さず、勝手に握りつぶしていたことをめぐって要請行動に参加した仲間たちが怒りをたたきつけてきたことなどが報告された。そして、9・6の東京「君が代」第二次訴訟の最高裁判決への批判が展開された。
 次に、支援で結集している東京・山日労の仲間が、2013年山谷夏祭りへのカンパに対するお礼と簡単な夏祭り報告を行なった。
 そして、この日の午後、最高裁判決日を控えている河原井純子氏が「本日の都障労組『君が代』裁判は3人が原告となって争ってきました。最高裁判決にはみなさんも結集してください」と呼びかけを行なった。また、「再発防止研修の呼び出しを拒否して授業をしたこと」を理由に都教委が行なった処分の取消裁判を闘っている福島氏がアピールを行なった。
 「研修」終了後の11時20分、再び門前に結集した仲間たちが、「研修」受講を終えて出てきたYさんを拍手で出迎え、ねぎらった。Yさんは、午前中の「研修」の他に、これから勤務校での5時限目の授業の準備に入らなければならない。そのため、門前でのあいさつも簡単に済ませると、勤務校に戻っていった。
 近藤事務局長が、この日のYさんに対する「研修」の内容を報告する。近藤事務局長は、「きょうも『研修』内容は、これまでとまったく同じ内容で、しつこく繰り返すことは、まさに拷問であり、思想転向の強要でしかない。本人もしっかりと、反省することはない。毅然と『研修』を受けた」と報告した。星野共同代表は、「きょうも私たちの抗議行動に対して、公安刑事が出張ってきている。また都教委の事務職員を門前に立たせてものものしい警戒態勢で違法な『研修』を強要している。人権侵害をやっているのは都教委であり、都教委の介入によって現場は『ブラック企業化』している。10・23通達から10年間、『君が代』強制に対して一貫して闘ってきている」とアピールを発した。この日の行動の最後に、近藤事務局長が、「2013年度入学式分の被処分者の最後の一人、I特別支援学校のTNさんに対して、9・17に『再発防止研修』を強制しようとしている。9・17に再び抗議と支援の行動にかけつけよう」と呼びかけ、シュプレヒコールを都教委にたたきつけてこの日の行動を終えていった。
〈東京・山谷日雇労働組合〉